株式会社 富士昭サンマテック FUJISHO SUNMATECH,LTD.
TOP
CONTENTS
ビジネスコンセプト
会社概要・沿革
販売〜施工までの一貫体制
製品紹介
生産グループ
施工実績
環境への取り組み
SUB CONTENTS
採用情報
資料請求・問い合わせ
サイトマップ
社員のある1日
■大川 純平 所属部門/大阪本店営業部(平成26年4月入社)
最終学歴/阪南大学 経営情報学部卒業
建築現場を訪問し床用建材である当社の製品をPR。
入社動機は、営業職に興味を持っていた事が、会社訪問をした際に”これからもっと成長できる会社である”と、感じとれたためです。
私は学生時代、経営学を中心に学んでいたため入社当時は建築の知識がほとんどありませんでしたが、良き上司・先輩に巡り会い、少しずつ知識が身に付いてきました。
仕事内容としては、建築現場を訪問し床用建材である当社の製品をPRし採用して頂く事です。まだまだ学ぶべき事は多いですが、営業職である事を活かして多くの人との繋がりを大切にし、会社の成長と共に自分自身も成長していきたいと思っています。
少しでも当社に興味を持たれましたら、是非一度会社訪問して下さい。
ある日のタイムスケジュール(営業)
7:45 自宅を出ます。
8:30 会社に到着。
パソコンを立ち上げメールチェックと、今日一日のスケジュール確認をします。
9:00 始業。全体朝礼の後、営業部内での朝礼にて今日一日のスケジュールを報告。
朝礼後は、メールに対しての返信や外出の準備をします。
10:00 本町に外出。
担当ゼネコンに訪問し、設計担当の方へ製品カタログにて製品説明をしました。
また他の床工法との比較においての利点もPRしました。
12:00 お昼休み。外出中なので、この日は本町にて昼食をとりました。
社内にいる日は、営業の先輩方と昼食をとっています。
13:00 本町から枚方へ移動。建築現場を訪問しゼネコンの現場担当者と、値段交渉と工程の打ち合わせをしました。
15:30 枚方から大阪市内へ移動。
技術部のスタッフと合流し、当社製品を納入予定の建築現場を訪問。
現場の工事担当者・図面担当者と納入時期・納入ルート・図面の打ち合わせ等をしました。
17:30 会社に到着。今日一日の活動を上司に報告。また困った事があった時は相談します。
18:00 終業時間ですが、資料や見積作成等があるのでもう少し頑張ります。
19:30 この日の作業は終了、帰宅します。
Q&A
営業ではどんな仕事をされていますか?
仕事内容としては、ゼネコン・設計事務所を訪問し床用建材である当社の製品をPRしたり価格交渉をし採用して頂く事です。
また多くの人と出会えるので、人との繋がりを大切にし、会社の成長と共に自分自身も成長していく事も重要な仕事だと感じています。
"ここが当社の自慢だ"という所はどこですか?
長年の顧客と築いた信頼関係と自社の技術提案力です。
また、仲間意識が強い事も魅力です。仕事で行き詰まった時、上司や先輩から助けて頂いた経験は数え切れません。
出張等はありますか?
私はまだありませんが、営業担当者によって は北陸・中国・四国地方への出張があります。
仕事をしてきて嬉しかった事、辛かった事は?
嬉しかった事は、お客様に「御社に任せるよ」「ありがとう」と言ってもらえた時です。
初めてお客様にご注文頂いた時にすごく嬉しかった事は、とても印象に残っています。
辛かった事は、事前にお客様ときちんと打ち合わせしていれば防げたミスで、お客様に迷惑を掛けてしまった事です。
これからの意気込み・目標を聞かせて下さい!
まだまだ学ぶべき点も多いですが、日々自分自身が成長し一人前の営業担当になれるように努力していきます。 目標としては、お客様からも会社からも必要とされる人材になる事です。
■吉田 智美   (二級建築士) 所属部門/大阪本店技術部(平成18年4月入社)
最終学歴/修成建設専門学校卒業
「学ぶ事はたくさん、その分成長出来るはず!」
私の仕事は、CADオペレーターとして日々パソコンと向き合って様々な建築物の図面(施工図)を書いています。
CADオペレーターと聞くと図面を描くだけの仕事と思いがちですが、実際には図面をトレースするだけでなく自分で考えながら作業を進める事が多いので、同じような作業でも1つ1つ違っており、6年目の私ですがまだまだ学ぶ事はたくさん有ります。
解らない事も多いですが、チャレンジする事で成長出来ると思い頑張っています。
又、みんなが知っている様な建築物の仕事に携われる嬉しさもあります。大変な事もありますが、協力しあえる仲間と頑張っています。
ある日のタイムスケジュール
6:30 起床。
朝はゆったりとしたいのでこの時間に起きます。
8:30 会社に到着。
女性社員で分担して毎朝社内の掃除をしています。
PCを立ち上げ、メールの確認をします。
確認中に今日の仕事の流れを考えてみます。
9:00 始業。全体朝礼の後、技術部内での朝礼をします。
朝礼後は、昨日の仕事の進捗状況・今日の仕事内容の確認をしミーティングで報告。
9:30 図面の作図・訂正。
現場から頂いた図面を元に作図や訂正をします。
難しい内容は、設計担当者に確認をしながら進めます。
12:00 お昼休み。
女性社員で昼食をとってます。 お弁当持参の人と買いに行く人と様々です。
13:00 リスト作成。
工場にデッキを製作してもらう為のリストの作成・発注をします。
ここで作成したリストでデッキを製作するので、リスト作成は 慎重な作業です。
16:00 作図チェック。
自分の作図した図面はもちろん、後輩の作図した図面のチェックをします。
特に後輩の図面チェックの時は、チェックをしながら指導出来る様に心がけています。
18:00 本日の作業は終了です。明日の仕事の振り分けをします。
平成26年に出産のため会社を育児休業しました。
子供を保育園に預けていますので、これから迎えに行きます。
Q&A
CADの仕事はどんな内容ですか?
AutoCADを使用しての図面の作成・訂正、工場にデッキを製作してもらう為のリストの作成・発注作業が有ります。
どの作業も物件によって内容が異なるので、日々学ぶ事がたくさん有ります。
"ここが当社の自慢だ"という所はどこですか?
みなさんの知っている様な大きな建物など、数多くの建築物の仕事に携われる事です。
数多くの物件に携われる事は、当社のデッキがそれだけ信頼の有るデッキだという事だと思います。
仕事の失敗談とそこから学んだ事は何ですか?
図面を描くとき、初めに相談をせず自分の思い込みで作図を進めてしまいもう一度やり直しをしないといけませんでした。
何をするのもそうですか「報告・連絡・相談」の大切さを学びました。
仕事をしてきて嬉しかった事、辛かった事は?
自分が携わった建物が出来た時、その建物を実際に見た時はとても嬉しいです。
辛かった事は、自分の失敗で先輩の方々に迷惑を掛けてしまった事です。
今では、その失敗を生かし後輩に指導出来る様にしています。
これからの意気込み・目標を聞かせて下さい!
まだまだ出来る事が有ると思います。一つ一つ出来る事を増やしていきたいです。
もどる
▲ ページ先頭へ
TOPページビジネスコンセプト会社概要・沿革販売〜施工までの一貫体制 製品紹介
生産グループ施工実績環境への取り組み採用情報資料請求・問い合わせサイトマップ
copyright (c) 2009 株式会社 富士昭サンマテック All rights reserved.